立命館大学教授、木津川 計さんの「生き甲斐のこれから」という講演を聴いた。 「上方芸能」の元編集長だけあって、やわらかで流暢な上方ことばで、ユーモアたっぷり。 すばらしい話術は再現できないけれど、内容の一部を紹介したいと思う。 年をとると新聞の死亡記事が気になる。 年齢を見て、「もうちょっと間があるな」と安心したり、大往生したいもんやなあと思ったりする。 ベストセラーになった永六輔さんの本「大往生」には、どういう死に方なのか説明がない。 そこで、私(木津川 計)なりに考えた。 大往生の条件 @広辞苑には「ローソクが消えていくように安らかに息を引き取る」とある。 A年齢的な条件がある。 子どもや若者が亡くなっても大往生とは言わない。男なら85歳以上、女なら90歳以上。 B皆さんに惜しまれる人でなければならない。 「とうとう死によったか…」と言われるようではダメ。 C最後は1年ほど寝たきりにならないといけない。 その間にきちんと言い残せる。5年も6年も寝たら周りも本人もしんどい。 D身近な人に看取られて息を引き取らなければならない。 5つの条件をクリアしてこそ「大往生」なのである。 |
それでは、どうしたら「大往生」が出来るのか? 答えはたった一つしかない。「心がけをよくすること」、これしかない。そして、それまで「生き甲斐のある生き方」をすることが大切。 「生き甲斐のある生き方」の条件 @健康であること。 A経済的にゆとりがあること。 年に1回ぐらいは旅行したり、孫に小遣いをやれるぐらいのゆとりがあること。 B時間的にゆとりがあること。 忙しいばかりでは「心」が「亡ぶ」 C人間的・社会的につながりがある。 D家族の支えがあってこそ生きていてよかったとなる。 E張りのある生活を送っている。 稽古事や趣味を楽しんでいると、ちょっとでも上手になろうと思って努力する。それが張りのある生活につながる。 軽妙洒脱なお話におもしろ・おかしく聞いていたけれど、後でじんわり考えさせられた。 そして、先日、この人こそ「生き甲斐のある人生」を送り、「大往生」されたといえるかも、という記事を目にしました。 ご一読を! 「 しみじみと“母”を思う 」 |
1024×768ピクセルでご覧になって、文字が小さい時は、「表示」→「文字のサイズ」→「大」にしてください。 | 左上の戻るボタンをご利用ください |