フクロウ(雛)

  
    * フクロウ目フクロウ科 全長50cm
    * 平地から山地の林、農耕地、草原
       神社林などで見られる。
    * 羽音を立てずに飛び、主にネズミや鳥類、
       両生類や爬虫類、昆虫類なども食べる。

  

    * 上下共 09.05.03 和歌山の神社

    * 上下共 
D300 300 f4×1.4


  

   *  ずっと前から、フクロウを撮りたいと思っていた。
       しかし、探しに行って簡単に見つかる相手では
       ないし、主に夜間に行動する。 めったにない偶然
       の出会いしかないと諦めていた。
       親切な鳥見友達が、和歌山の神社にフクロウの
       巣立ち雛(ひな)が3羽、携帯でも撮れる距離に
       居るよと、夜、電話で教えてくれた。
       千載一遇のチャンスなので、ちょっと遠いけど、翌朝
       電車で行こうと思っていたが、別の鳥見友達が
       親切に車に乗せていってくれた。
       一羽だけ本殿横の銀杏の枝でじっとしていた。
       とても雰囲気の良い神社で、フクロウの巣立ち雛も
       本当に可愛かった。


                                  左上の戻るボタンをご利用ください