サンコウチョウ

  

    * スズメ目カササギヒタキ科 
             全長♂45cm、♀18cm
    * 平地から山地の主にスギやヒノキの
       ある暗い林で見られる。
    * 空中採食や、葉先で停空飛行したり
       して昆虫類を捕食する。


  

    * 左上 09.05.12 大阪城公園
    * 右下 06.06.10 保久良神社


    * 右上 D300 300 f4×1.4
    * 左下 D200 80〜400VR

  

   * 三光鳥は、見るのも撮るのも難しい鳥で
      私には縁遠い野鳥と思っていた。
      かなりの登り坂ではあるが、途中まで
      タクシーで行けて、ハイキングコースから
      400mmでも何とか撮れるという情報を
      もらって出かけていった。
      毎年、巣作りをしていて、行けば必ず会う
      ことが出来るというのは嬉しい。
      1回目は手持ち撮影だったので失敗…。
      2度目は、三脚、レリーズを持って行って
      何とか撮ることが出来た。
      本当の羽の色が出てないし、枝留まりを
      撮りたいので、再々チャレンジしたいと
      思っている。
     


                                  左上の戻るボタンをご利用ください