アオバズク

  

    * フクロウ目フクロウ科 全長29cm
    * 平地から山地の林、農耕地、寺社林、
       屋敷林などで見られる。
    * 夕方から活動を始め、主に昆虫類を空中
       で捕らえ、小鳥やカエルなども採食する。


  

    * 上下とも 05.07.24 京都御苑

    * 上下とも KOWA−664 30WD  P150

  

   * アオバズクを撮りたいと思った。
     東大阪の枚岡神社に行った。駅のすぐ側、
     鳥居近くの大木の洞は空っぽ、巣立った後
     だった。
     次に、梶無神社に行った。狭い境内の大木
     にいたアオバズクは飛び去って見失って
     しまった…。
     懲りずに、京都御苑の宗像神社に探しに
     行ったけれど、ひっそりしている。
     通りかかった散歩中の方が、小川近くの
     アオバズクが2羽いる大木の下まで案内
     してくださった。
     次は、可愛いしぐさの巣立ち雛を、ぜひ
     撮ってみたいと思っている。
  


                                  左上の戻るボタンをご利用ください